まず、私はポケモンGOはやっていません。そもそも、ゲーム自体を中学生で卒業しているので、もともとゲームに依存している人々に対して少しだけ冷めて見てしまっているのです。

そして、今回ポケモンGOが日本で解禁になりましたが、たった数日でネットニュースにポケモンGOで事故多発との記事。これは、他人事ではありません。今はまだ始まったばかりですから、これからです。まず、このような事故が起きることは誰もが予測できていたはずだし、これを実現させてしまった日本に疑問を感じます。

マイナス面だけではないことは分かります。経済効果がものすごいということ。充電器が売れに売れているということ。けれど、人の命を奪いかねないですよね。

規制はされないのでしょうか。飲酒運転はかなり厳しく規制されているのに、ゲームはいいのでしょうか。運転中にしていたらそれは罰せられるけれど、歩きながらゲームに夢中になって命を落とすケースも今後起こるような気がします。

一過性の熱であればいいのですが、そうでなければ何か対策を立てないと大変なことが起きるような気がします。まずは、自分の身は自分で守るために、ゲームによって事故に巻き込まれないようにしようと思います。